しょうもない日々のブログ

このブログは一般庶民が綴る、日々のしょうもない事から、誰かの役に立つ(かもしれない)事をダラダラ綴っていくブログです。

macbook shiftキー押しっ放しになるバグの対処方

f:id:syoumonaikun:20180728223507j:plain

皆さんPCは何を使っていますか?
私はMacbookを使っています。Macってカッコよくて使いやすいですよね。
ですが意味がわからないバグが良くあります。私はあまりPCに詳しくない方ですので、ググりまくって何時間もかけて解決します、、、orz
まぁ大抵のことはグーグル先生で解決するのですが、今回私のMacbookが陥ってしまったバグ?故障?の解決策を共有しようと思い記事にします。

始まり

今回陥ってしまったバグは、勝手に「shiftキーが押しっ放し」になってしまうという最悪な症状でした。
初めに気づいた症状は、はてブロで記事を書いていた時でした。
何故かカタカナでしか入力出来なくなっていて、あれ?って感じでしたがcapsキーを何回か押したら治りました。
そんな事が何回かあるうちに今度はMacBookを起動した時にログイン出来ない状況に陥りました。そこからはもう最悪です。再起動してもcapsキーを押してもshiftを連打しても何をしてもログイン出来ませんでした。
その日は諦めることにし、次の日に起動したら何故かすんなりログイン出来ました。ですがログイン出来てからこのバグの深刻さに泣きそうになりました。

 

バグの症状

この時はまだ「shiftキーが押しっ放し」になっているという事に気づいていませんでしたが以下の症状が浮き彫りになりました。

Safariでクリックする所全てがリーディングリストに追加される、もしくは別タブで開く。

・Launchpadの展開がめっちゃゆっくりになる。

・起動時にブートモードになる。

・カタカナか英語大文字しか入力できない。

・メモ帳などで文字が範囲選択になる

はい、完全にshiftキーを押しっ放しになっていますね、、、
ブートモードもLaunchpadがめっちゃゆっくりになるのも、もちろんログイン出来なかったのも、カタカナになっていて本来のパスワードとは違う文字が入力されていたんですね。

対処法

ググりました。もうひたすらググりました。そして可能性のある対処法を片っ端から試して見ました。
以外に同じ症状の方は多いようだったのですが、全くもって治りませんでした。
一応以下に行ったものを記載しておきます。

RAMリセット

アクセス権の復旧

capsロックの無効

不要なアプリの削除

ゴミ箱を空にする

ブラウザのキャッシュ削除


クリーンアプリでの掃除

自分が可能な対処方は試したので、もう諦めて修理に出そうと思ったのですが、諦め半分で試した方法であっさり可決しました。
その方法は「複合キーオン/オフ」です。


設定の仕方はシステム設定環境→セクシビティ→キーボード→オプション,,,→「shiftキーを5回押して・・・」にチェックを入れる→OK

あとはシフトを5回連続で押すとオンオフできます。

 

f:id:syoumonaikun:20180728221026p:plain

f:id:syoumonaikun:20180728221022p:plain

f:id:syoumonaikun:20180728221019p:plain

f:id:syoumonaikun:20180728221015p:plain

 
「複合キー」とは何かというと、shiftキーやoptionキーなどを一度押すとそれが維持されるみたいです。
え?設定してないよ?
よくわかりませんが私はこの方法で治りました。

 

まとめ

一応、shiftキー押しっ放しは治りましたが、気づくとまた押しっ放しになっている時があります。なので原因が他にありそうですが、私にはこれが限界でした、、、。
詳しい方は教えていただけたら嬉しいです。


とりあえずの応急処置ということで。困っている方は試して見ては!

 

では