しょうもない日々のブログ

このブログは一般庶民が綴る、日々のしょうもない事から、誰かの役に立つ(かもしれない)事をダラダラ綴っていくブログです。

アニメ『GANGSTA. -ギャングスタ-』がカッコイイからレビュー *ネタバレ注意


アニメより漫画が好きという方は多いと思います。かく言う私もその一人です。ですがYouTubeなどでアニメの名シーンなどを見ると、このアニメ面白そうと思いそのまま漫画にもハマってしまう事はあると思います。今回久々に一気にアニメを全話見て、さらに漫画にも手を出そうとまで思った作品を紹介しようと思います。

GANGSTA. -ギャングスタ-』は、月間コミックバンチで連載中の作者コースケ先生の作品で、第4回NEXTブレイク漫画ランキングでは第1位の大人気漫画。漫画は現在7巻まで出ていて、アニメは一期(全12話)が公開されています。

 

ストーリー

 舞台は「エルガストルム」と言うマフィア、チンピラ、売春婦、汚職警官などが蔓延る犯罪都市。そこで「便利屋」をするウォリックとニコラスがこの作品の主人公。便利屋とは、お遣いや家の修繕、猫探しからマフィア組織の壊滅など幅広いジャンルのを請け負う仕事。ウォリックとニコラスはその仕事がゆえにどこの組織のも属さない常に「中立」の立場であるが、過去の経緯からモンローファミリーと警察とのつながりが強く、信頼も厚い。

このエルガストルムでは「黄昏種(トワイライツ)」通称「タグ付き」と呼ばれる人種が存在する。タグ付は身体能力が高く戦闘向き。タグ付きの名の通りドックダクを付けており、そのタグに等級か刻まれている。等級とは簡単に言うと「強さ」の単位で、その強さにより等級が決まる。ニコラスはタグ付きであり言うならば便利屋の戦闘役である。
このタグ付きに関わる事柄でストーリーは進んでいく。

 

キャラクター

ウォリック・アルカンジェロ CV / 諏訪部順一  :  少年期 CV / 村瀬歩

主人公の1人。35歳。ニックの相棒にして主人。普段はジゴロとして過ごしているが本人曰くそちらが本業。左目は幼少期のとある事件によって失明し、黒い眼帯で隠されている。拳銃を愛用しているが腕に自信はないらしい。超記憶症候群であり、あらゆる情報を吸収し絶対に忘れないために「ストレイジ」という愛称を持っている。ニックとは複雑な過去を共有している。

 

 

ニコラス・ブラウン  CV / 津田健次郎  :  少年期  CV / 花江夏樹

34歳。通称「ニック」。ウォリックの相棒にして従者。アジア系。「A/0級」の「黄昏種(トワイライツ)」であり代償として聴力を失っており、手話や読唇術で相手とのコミュニケーションを取る。喋ることはできるが発音はやや不明瞭。常に腰に日本刀を挿している。非常に好戦的でありまた己の傷を全く顧みないため生傷が絶えず、無茶をする。ウォリックとは複雑な過去を共有している。「フェイカ」とも呼ばれる。

 

 

アレックス・ベネデット  CV / 能登麻美子

24歳。褐色の肌を持つ娼婦で、かつて古参マフィアの縄張りを荒らす新興売春グループに飼われ、禁止区域での売春を行わされていた。とある事件をきっかけに「戦利品」として便利屋に引き取られる。現在は電話番として便利屋に居候しており、徐々にニックとウォリックの抱えているものに興味を抱くようになる。美しい歌声を持ち、ウォリック曰く「美尻」。 弟がいるが、ある事情から当初その事を忘れていた。

 

 

テオ  CV / 三上哲

31歳。腕はいいが喧嘩っ早く口も悪い性格。エルガストルムで唯一黄昏種を差別しない医者。左手の薬指と小指を失っている。

 

 

ニナ  CV / 悠木碧

12歳。医院の看護婦。純真かつ心優しい少女で、ニックを「ニコ」と呼んで慕っており彼へのコミュニケーション手段として手話も使え、ニックも彼女に優しさを見せる。

 

 

チャド・アトキンス  CV / 金尾哲夫

56歳。警部。便利屋と懇意。モンロー・ファミリーの行為に目をつぶる、便利屋を拘束し、解放する代わりにウォリックの能力を使わせるなど、正義の刑事とは言えないが彼なりの信念を持つ。便利屋の過去を知っており、彼らに複雑な感情を抱いている。

 

 

コーディ・バルフォア  CV / 石川界人

26歳。チャドの部下。常識的な人間であり、周囲に振り回され気味。

 

この他にも特徴的のキャラクターがいっぱいいますが、全て紹介するととんでもない量になってしまうので、最初の方で良く出てくるキャラだけ紹介しました。

 

みどころ

この作品で一番惹かれたところは、なんと言ってもキャラクターでしょうか。主人公の二人はもちろんの事、アレックスやそれぞれのマフィアのボスやその幹部たち。どの漫画にも出てこないような、それでいてカッコイイキャラクターばかりです。人物背景も一人ひとりしっかりしていて、どのキャラクターも好きになってしまいます。

 

もう一つ挙げるとしたら「タグ付き」の存在です。この話の核となるタグ付き達、身体能力が高い代わりに人それぞれの「代償」があります。ニコラスの代償は耳が聞こえない事です。さらに寿命が短かったり、、、それ以前に、そもそも彼らには人権自体存在しないのです。そんな彼らを巻き込みながらストーリーが進んで行くのも面白い要因の一つではないでしょうか。

 

まとめ

GANGSTA. -ギャングスタ-』は、アニメのクオリティーが高いと思います。漫画好きな方でも見応えのある作品になっていると思います。ストーリーもしっかり作り込まれているので続きが気になってしまう事間違いなしです。

少しでも気になっているなら、まずアニメから見るのが個人的にはオススメかなーっと思います。是非見てみて下さい。

 

では。