しょうもない日々のブログ

このブログは一般庶民が綴る、日々のしょうもない事から、誰かの役に立つ(かもしれない)事をダラダラ綴っていくブログです。

アニメから入る「炎炎ノ消防隊」は面白い!

最近面白いアニメ無いなーっと思っているそこのあなた!

私が最近めっちゃハマっているアニメを勝手に紹介したいと思います。

その名も「炎炎ノ消防隊」。

炎炎ノ消防隊はマガジンで絶賛連載中の漫画です。
現在27巻まで連載されています。(2021年2月22日時点)

それではサクッとご紹介しましょう!

 

あらすじ

この世界は、とある大災害を境に始まった人体発火現象「焔(ほむら)ビト」による脅威に苛まれていた。突然、自身の体から発火した者は瞬く間に全身が炎に包まれ、自我を失い命が尽きるまで周囲を焼きつくすのである。この脅威に対応して、一般市民を炎の恐怖から守り、人体発火現象の原因と解決策を究明するために「特殊消防隊」が組織された。

幼い頃からヒーローに憧れを抱く少年・シンラは、12年前に突然の火事によって母親と生まれたばかりの弟を亡くしてしまう。足から炎を出す事ができる「第三世代」の能力者であったシンラは、自らの体から発した炎が火事を引き起こした出火原因だとされ周囲から迫害を受ける。しかし、シンラは母親と弟と自分以外の第三者が室内にいたことを目撃しており、その人物が犯人ではないかと考えていた。

訓練校を卒業し「第8特殊消防隊」に配属されたシンラは、母親と弟のような被害者を増やさないため、また母親と弟を殺した犯人を捕まえ自らに被せられた濡れ衣を晴らすために、仲間たちと共に訓練と消防活動に励みながら、暗躍する謎の男「ジョーカー」や焔ビトの秘密を握る組織「伝導者一派」、時に他の消防隊との戦いを繰り広げていく。

 

主要キャラクター

森羅 日下部(シンラ・クサカベ)/  第8特殊消防隊

この物語の主人公。第三世代の能力者。
12年前の火事について真相を追う。

 

アーサー・ボイル /  第8特殊消防隊

第三世代の能力者。
自らを「騎士」と呼び、プラズマを用いた炎の剣を武器で戦う二等消防官
炎の剣の名は「エクスカリバー」。
シンラとはライバルの様な存在。

 

秋樽 桜備(アキタル・オウビ)/  第8特殊消防隊

第8特殊消防隊の大隊長。一般消防隊の出身で無能力者。

 

武久 火縄(タケヒサ・ヒナワ)/  第8特殊消防隊

第8特殊消防隊の中隊長。第二世代の能力者。
銃火器を基本の武器とし、第二世代の能力で弾速や爆発の威力、跳弾などを得意とする。料理が得意で冷静沈着な性格。

 

茉希 尾瀬(マキ・オゼ)/  第8特殊消防隊

第8特殊消防隊の一等消防官。第二世代の能力者。
炎を自在に操る事ができる能力。体術に優れていて、第三世代のシンラとアーサー2人を相手にしても引けを取らない。

 

アイリス /  第8特殊消防隊

正陽協会出身のシスター。無能力者。
焔人となってしまった人の魂を沈めるために祈りを捧げる役目。
穏やかで優しい性格。マキと仲が良い。

 

古達(タマキ・コタツ)/  第1特殊消防隊

第1特殊消防隊の隊員で第8に研修中である。第三世代能力者。
炎で耳・尻尾・爪などを生やし、猫の様な能力を使う。
「ラッキーすけべられ」体質。

 

ヴィクトル・リヒト /  第8特殊消防隊

化学捜査官で無能力者。
大学を飛び級&首席で卒業。スパイとして第8に送り込まれた人物。
他隊員からは警戒させている。

 

ヴァルカン・ジョゼフ /  第8特殊消防隊

「炎と鍛治の神」と呼ばれている技術者。無能力者。
灰島重工からスカウトされていたが、断りつずけていた。
ある事をきっかけに第8に入隊する決意をする。

 

みどころ

炎を使って繰り広げられる戦闘

何と言ってもこの作品の1番のみどころは、「炎を使って繰り広げられる戦闘」ではないでしょうか。第二・第三世代の能力の違いだけではなく、それぞれが異なる特性を持った力を使います。
さらにアニメでは、炎や爆発などの効果音がまたすごく良くて、バトルシーンに重みを感じさせてくれます。

ちなみに世代の違いは

第二世代 ・・・ 炎を自在に操る事が出来るが発火などはできない。
         着火装置や器具などを使い、発生させた炎を操る。

第三世代 ・・・ 自らの体から炎を発生させることが出来る。
         また、その炎を自在に操ることが出来る。

第一世代は、「焔人」の事で、第二・第三の様に炎を制御できない、また自我も失ってしまう。

 

題材が面白い

まず、消防隊を題材にしている所がすごいな、面白いなと思いました。
原作は ソウルイーター」の大久保 篤さんなんですが、消防隊や家事をこんな形で面白くするとは・・・、流石ですねー。

 

キャラ一人一人の個性が良い(女の子達が可愛い!)

面白い作品はどれも共通している事で、一番大事な事かもしれませんが、それぞれのキャラクターにしっかりと個性があります。むしろ主人公シンラが一番普通な気もします。
ちなみに私は「紅丸」が好きです。

それと、これもすごく大事な事なんですが。
女の子が可愛い!
女の子だと「ヒバナ」が好きです。はい。

 

まとめ

炎炎ノ消防隊」どうでしたか。
私はアニメは全話見ています。
ですが、漫画の方はマガジンで所々しか見ていません。
これから謎が少しずつ分かっていき確信に入っていく所だと思います。

ザ・少年漫画といった感じの作品が見たい人には、オススメだと思います。
ハイキューみたいに将来消防士になりたいキッズ達が増えそうな予感がしますねー。

 

では。