しょうもない日々のブログ

このブログは一般庶民が綴る、日々のしょうもない事から、誰かの役に立つ(かもしれない)事をダラダラ綴っていくブログです。

映画【コンテイジョン】 今観るべき映画

 

緊急事態宣言が発令され、外出自粛の中、皆さんどうお過ごしでしょうか。
新型コロナウィルスについて、それぞれ対策されていると思いますが、今一番の対策は外出自粛だと思います。

私は、仕事も在宅ワークになり、休日も外出は最低限の食材の買い出しのみです。
ゴールデンウィークに毎年予定している実家に帰郷イベントも、大事をとって無しになりました。

そんな外出自粛の中、皆さんは家で何をしていますか?
私は「Netflix」一択です!!!、、、なんて事はないんですが、結構Netflixで映画やアニメを見ています。

そこで今回は、タイトルにもありますが「コンテイジョン」という映画をオススメしたいと思います。
この映画は今まさに観なければいけない映画だと思います。
何故なら、コロナの様な新型ウィルスが世界流行し、まさにパンデミックを起こす映画です。
この映画は2011年に公開されていますが、今の新型コロナウィルスの状況がソックリな事もあり「予言していたかと思うくらいリアル」と公開から10年近く経った現在、再度話題になり、Netflixトップ10では1位になっていたり、youtuberが紹介していたりと人気沸騰の作品です。

 

 

では早速行ってみましょう。

 

あらすじ

香港出張からアメリカに帰国したベスは体調を崩し、2日後に亡くなる。時を同じくして、香港で青年が、ロンドンでモデル、東京ではビジネスマンが突然倒れる。謎のウイルス感染が発生したのだ。新型ウイルスは、驚異的な速度で全世界に広がっていった。 米国疾病対策センター(CDC)は危険を承知で感染地区にドクターを送り込み、世界保健機関(WHO)はウイルスの起源を突き止めようとする。だが、ある過激なジャーナリストが、政府は事態の真相とワクチンを隠しているとブログで主張し、人々の恐怖を煽る。その恐怖はウイルスより急速に感染し、人々はパニックに陥り、社会は崩壊していく。国家が、医師が、そして家族を守るごく普通の人々が選んだ決断とは?

 

みどころ

何と言ってもこのストーリーは、現在全世界で問題になっている「コロナウィルスにそっくり」だという事です。感染源が中国、コウモリ、豚など類似点が多い事からも、感情移入しやすいとのではないかと思います。また、都市封鎖買い占めなど今現在起こっている事柄についても、正確に予想され再現されています。

作中では、漢方薬がこのウィルスに効くとデマが流れたり、ワクチンを求め争いが起こったり、原因を追求している科学者が感染し死んでしまったりと、私たちが知らない所で、でも確実に起こっているであろう事も辛辣に描かれています。

 

私はこの映画を観る前にyoutuber「中田敦彦」さんの以下の動画もみていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

知っている方も多いと思いますが、色々な時事ネタをめちゃくちゃわかりやすく説明してくれているオリエンタルラジオのあっちゃんの動画。
映画を観る前に是非こちらも見て頂ただくと、よりコンテイジョンを楽しめるのではないかと思います。

 

登場人物

ミッチ・エンホフ (マット・デイモン)

 ベスの夫。ベスと息子のクラークは感染により死亡してしまうが、
ミッチは免疫があった為無事。感染を逃れた娘ジョリーと共に謎のウィルスに怯えながら生活をする。

ベス・エンホフ (グウィネス・パルトロー)

 ウィルスの初期感染者の一人。
仕事で香港に滞在後、症状が発症し死亡する。
この事から、香港に専門家を向かわせ感染源の調査が始まる。

 

エリス・チーヴァー (ローレンス・フィッシュバーン)

CDC長官。
ミアーズや他の医師達と共に感染の終息に務める。

エリン・ミアーズ (ケイト・ウィンスレット)

感染の疑いがある者の調査や感染源の調査をする。
調査中に自身も感染してしまう。

 

アリー・ヘックストール(ジェニファー・イーリー)

チーヴァーと共に原因を追求、ワクチンの開発に務める。

 

レオノーラ・オランテス(マリオン・コティヤール) 

ベスが感染したとされる香港で、感染源の追求を急ぐ。
サン・フェンらと共に現地調査をするが、サンの地元で感染者が出たと報告を受ける。
サンはワクチンの入手する人質として、レオノーラを連れ去ってしまう。

 

アラン・クラムウィード (ジュード・ロウ)

 有名ブロガー。レンギョウという漢方?薬草?がウィルスに効くとデマを流し、株で金儲けをする。結局のところ警察に捕まってしまうが、熱心なファンのお陰で釈放される。

 

まとめ

騙されたと思ってこの作品を観て欲しいです。
誰しもが何か思うところがあると思います。
私も考え方を改めないとな、と思いました。そのくらい、今のこの現状に一致しています。
そして外出自粛の今、少しでも楽しんでいただける作品では無いかと思います。
あえて他に観て欲しい理由をあげるとしたら、「結構キャスト陣が豪華」といった所ですかね。
自分の好きな俳優が出ているのもありますが。笑

 

キャスト陣からコロナウィルス感染防止のメッセージ動画も公開されています。
よかったらこちらも観てくださいー。

www.youtube.com

 

皆さんでこの危機を乗り越えましょう。
では。