しょうもない日々のブログ

このブログは一般庶民が綴る、日々のしょうもない事から、誰かの役に立つ(かもしれない)事をダラダラ綴っていくブログです。

30歳間近で未経験異業種に転職した

f:id:syoumonaikun:20180217182054j:plain

私はこれまでに2回転職をしてきました。1回目の転職は23歳の時。
高校を卒業後に就職した飲食業界の会社から、同じ業種に転職。知り合い伝いだったのもあり、面接などは一切せず転職できました。
なのでちゃんとした「転職活動」をしたのは実質1回になります。

この2回目の転職で今までやってきた飲食業界から、プログラマーへの転職しました。
転職するにあたって大変だっだ事や学んだ事を体験談とともに話したいと思います。
今後転職を考えている方に参考になればと思います。

転職の理由


私の勤めていた会社は飲食業の中では良い環境だったと思います。

決まった店休日があったので週1では休めていたし(連休はなかったけど)、給料もこの業界で当時の年齢の割にもらっていた方だと思います。

では、なぜ転職を決意したのかというと

 

土日休暇がない

将来性に欠ける

 

この2点において不安があったからです。

 

まず1つ目の土日休暇

今は結婚はしていないし、もちろん子供もいないので何の問題もありません。
ですがこれから子供ができ、学校の行事などに参加するにあたって土日休みが必ず必要になる時が来ます。もっと言うと有給も無かったのでこれも重要でした。

2つ目は将来性

体力が落ちてきてから大丈夫だろうか、これ以上給料は上がるのだろうか、と理由を挙げればいろいろありますが、そもそも仕事のやりがいや楽しさを全く感じることがでしませんでした。

10年後ないし20年後を考えると、自分のやりたい仕事に就きたい、そう考え転職を決意しました。

 

転職サイトをフル活用

転職を決意してからまずやったことは、転職サイトに登録です。
登録したのは以下3つのサイトです。

DODA

リクルートエージェント

www.r-agent.com

マイナビ転職

tenshoku.mynavi.jp


今の時代転職サイトを使うのが当たり前になっています。
「エージェントサービス」というサービスがあり、これが思っていたよりもかなり便利でした。
その中でも良かったと思えるのが

面談 (キャリアカウンセリング)
履歴書・職務経歴書サービス
面接の練習サポート

この3つは絶対に欠かせないと思いました。無料なので使わなきゃ損ですね。

 

自分は「DODA」をメインで使っていました。
上のリンクのように他にも大手サービスにも登録しましたが、なぜDODAかと言うと、
とにかく使いやすかったからですね。
他のサービスは使いにくくてイライラしました。

初めは、自分専属のキャリアアドバイザーが1人ついてくれます。そして電話での面談をしてくれました。希望する職種や環境、条件など親身になって話を聞いてくれました。これは結構良かったです。些細な質問や不安な事などの相談もできるので、転職初心者&未経験の業種希望の自分には本当にありがたかったですね。

次に、転職活動で大変なのが「履歴書・職務経歴書」。特に職務経歴書なんて、「何書いたらいいんだ?」「てかそもそも職務経歴書って何?」てな感じに誰もがなると思います。ですがこれもありがたいことにテンプレートが用意されていて、項目を入力していくだけで完成します。なんて便利!
そのまま提出してもいいですが、自分なりに改良して使いました。

そして最も重要なのが面接の練習です。
電話での練習を希望しましたが侮るなかれ、結構厳しくやってくれます、本当に。改善点をズバズバ言われます。結構へこみます。なので電話面接でも十分効果はあったと思います。

他にも転職サイトは色々ありますので自分に合った所を探すのも良いと思います。ですが、多くても良いってものでもないと思うので使っていてダメだと思ったら退会してしまいましょう。
*メールがいっぱい来てめんどくさいので。 

できるだけ多くの企業に応募

エージェントサービスには、自分に合った企業を随時紹介してくるサービスもありますが、企業とのやりとりがキャリアアドバイザー経由になるので、いちいち時間が掛かります。初めのうちはこれに任せていましたが、進みが遅かったで自分での応募もしました。

慣れてきてからは、どんどん応募しました。応募してから企業の返事を待っていたら時間が掛かってしまうので出来るだけいっぱい応募した方が良いと思いました。

 

未経験の転職で必要な事

今回転職に成功して一番やってよかった事は、ズバリ「成果物」です。
私の場合は、スマホアプリを作って公開していたので、これをアピールに使いました。これが思いのほか効果がありました。
面接の時にもほとんどの面接担当の方に興味を持っていただきました。採用して頂いた今の企業にもこれが決め手だったと言われました。どんなに簡単で、ショボイものでもあるとないでは全然違います。

例えばデザイナーだったら絵を描いて来て持ち込んでも良いですし、企画書を作って来て見てもらっても良いと思います。やる気も見せられるので一石二鳥だと思います。

まとめ 

今回の転職は、30企業以上応募して、面接したのが6企業。採用を頂いたのが2企業でした。そして入社までに掛かった日数は2ヶ月半でした。面接時に「ギリギリの年齢」と言われたりもしましたが、思いのほかスムーズだったように思いました。
タイトルのように、「未経験異業種」でも転職の仕方を間違えなければ年齢は関係無いように思います。あとはやる気次第かなと。

転職の体験談の記事やブログはたくさんあります。すごくわかりやすくまとまっているものも数多くあります。
自分もいろんな方の体験談などを読み参考にしました。なので自分もその一つにしてもらえればいいなと思います。